パンフレット、フライヤー、名刺などに、「会社や店舗へのアクセスMAPを入れてほしい……」という依頼をたびたびいただきます。地図は一目見て分かりやすく、シンプルでかっこよく、かつ掲載する媒体にしっくり馴染むものが理想です。
まずは必要な地図の範囲を決め、Google MAPなどをベースにして、いらないものを省き、必要最小限の情報に絞っていきます。道路の形や長さなどは、ある程度デフォルメします。
上のようなMAPをベースに大まかな地図を作っていくと……
こんな感じのざっくりとした地図が出来上がったりします。
ちなみに以前から使用しているMAPを参考にさせていただく場合は、店舗や会社などが変わっている場合もあるので、最新のMAPと見比べてチェックすることも大切です。
そしてここからが問題。
掲載する媒体のデザインごとに、MAPのデザインも千差万別。
MAPの掲載範囲はもちろん限られていますが、見やすく、そしてコンセプトに合うようにデザインしていきます。
なかなかピタッとはまるMAPが作れず、時間がかかってしまうこともありますが、しっくりくるMAPができ、お客様にお見せしたときに「あ、いいですね!」などのお返事をいただくと、嬉しいものです。